NBA Top Shotの使い方を解説

NBA Top Shotの使い方を解説

NBA Top Shotを始めたい人に向けて解説ページを作りたいと思い始めました。

NBA Top ShotのPackの種類について

NBA Top ShotのPackの種類について説明します。

 


ちなみにPackの買い方について解説している記事はこちらになります。

nbatopshot.hatenablog.com

 

Packには大きく分けて2種類あります。

1. Base SetのPack

2. テーマが設定されているPack

 

Base SetのPack

Base Setは現状では、Series 1とSeries 2が存在します。

 

Series 1

全てのモーメントが2019-2020シーズンのプレーです。

156選手の156モーメントからなります。

全部で12回リリース(Packドロップ)されております。

1つのPackにつき、5つのモーメントが入っております。

1Packの価格は12ドルです。

f:id:sakurarocket:20210328221040p:plain

 

Series 2

全てのモーメントが2020-2021シーズンのプレーです。

123選手の123モーメントからなります。

2021年3月28日時点では、全部で22回リリース(Packドロップ)されております。

1つのPackにつき、3つのモーメントが入っております。

1Packの価格は9ドルです。

 

f:id:sakurarocket:20210328222246p:plain

 

Series 1のモーメントの方がSeries 2よりも発行枚数も少ないため、希少性が高く、価格が高騰してます。

 

Base SetのパックはStress Testと呼ばれるゲリラ的な販売が行われることがあります。事前連絡無く販売がなされるので、NBA Top Shotのページを見に行ってたまたま発見する必要があります。

※4月9日のオフィスアワーで週2回のPackDropが再開される可能性が示唆されました。現地時間の月曜日と木曜日(日本時間の火曜日と金曜日の早朝)とのことです。Stress Testもこのタイミングで行われる可能性が高いです。

nbatopshot.hatenablog.com

 

他にも、最近では希望者全員に販売されるイベントがあり、それもBase Setの販売でした。

nbatopshot.hatenablog.com

 

テーマが設定されているPack

Base Setの他にテーマが設定されているPackがあります。

そしてこのPackには、CommonとRareがあり、それぞれの内容物も数量も価格も異なります。

 

例えば、最近DropされたCommon PackでいうとCool Catsがあります。

このシリーズでは今回が3回目のDropでした。

1パックの価格は14ドルです。

Cool CatsのCommonモーメントが1つとSeries 2 Base Setのモーメントが4つ入っております。

Cool Catsのようにテーマが設定されているモーメントは発行枚数も相対的に少なく、Commonの中では比較的希少性があります。

f:id:sakurarocket:20210328230824p:plain

 

他にもRarePackがDropされることがあります。

最近では2021ALL-STAR GAMEというPackがDropされました。

1パックの価格は229ドルです。

2021ALL-STAR GameのRareモーメントが1つとSeries 2 Base Setのモーメントが6つ入っております。

Rareモーメントは生成数が少なく、希少性が高いです。実際にこの種類は2021枚しか発行されておりません。

229ドルと聞くと高額に感じますが、ここで得られるRareモーメントはMarketplaceでは1000ドル近い価格で取引されておりますので、購入する価値はあります。

f:id:sakurarocket:20210328231536p:plain


このようにテーマが設定されているPackは高額になることが多いですが、その分入手可能なモーメントも希少性が高いものが多いので、積極的にDropに参加することを推奨します。

テーマが設定されているPackは販売される前(少なくても8時間前)に告知されるので、告知を見逃さないことが重要です。 

Packの内容

DropされるPackにそれぞれ何が含まれているかは、各ドロップ時にリスト化されており、それを確認することで内容を確認できます。

右下にPack detailsというそのPackの中身の詳細が記載されてある欄があります。

その下部にあるcomplete listをクリックすると、そのPack Dropで入手可能なモーメントの一覧が表示されます。

f:id:sakurarocket:20210328223548p:plain

 

例えば、最近のDropであるBase set, Series 2, Release 22だと下記のようになります。

 

左の青い矢印をクリックするとそのモーメントが見られます。

緑色の数字はそのモーメントのうち、今回のPackに含まれるシリアルナンバーです。但し、その間のどれかというだけで、その全てのシリアルナンバーが含まれるというわけではありません。

カッコ内の数字は今回のDropでそのモーメントが生成される数です。

 

つまり、1番上の行を例にしてみるとこのように読みます。

AtlantaのBruno Fernandoのモーメントのシリアルナンバー#4047~#11916の内、18個のモーメントがDropされるということになります。

 

f:id:sakurarocket:20210328224507p:plain

 

これを確認することで自分が欲しいモーメントが含まれるかがわかります。