NBA Top Shotの使い方を解説

NBA Top Shotの使い方を解説

NBA Top Shotを始めたい人に向けて解説ページを作りたいと思い始めました。

NBA Top ShotのPackの買い方について

NBA Top ShotでのPackの買い方について説明します。

 

 

Packを購入するために必要なこと

1. 販売列に並ぶこと

2. 売切れ前に自分の順番が来ること

 

Packは不定期に販売されてます。

また販売されると即売り切れになります。

このため、Packを購入するためには、Packが販売される時間に販売列に並び、かつ、運が良ければ購入できます。

 

販売列に並ぶ

まずは販売列に並ぶ必要があります。

 

販売列に並ぶとはどういうことなのでしょうか?

販売列に並ぶとは、PackがDropされる(販売される)時間の前に販売ページに行き、列に並ぶボタンをクリックすることです。

 

Packがいつ販売されるかどのようにしてわかるのか

 

方法は2つあります。

1.NBA Top ShotのHPにアクセスして調べる

2.NBA Top ShotのTwitterをフォローする

 

まずは1の方法について説明します。

画面上部のPACKSをクリックします。

f:id:sakurarocket:20210325022134p:plain

 

下記のように原則SOLD OUTになっており、購入できません。

f:id:sakurarocket:20210325022239p:plain

 

しかし、たまにx月x日のxx時に販売しますという通知が載っております。

その時がチャンスです。

記載されている時間にPackが販売されることがわかります。 

 

続いて2の方法についてです。

下記のTwitterをフォローしていると、Packが販売されるタイミングを通知してくれます。

 

最近は、日本時間の朝4時とかに販売されます。

※アップデート 

Packの情報についてのアップデートがオフィスアワーでありました。

こちらの記事にまとめておりますので、ご参照ください。

nbatopshot.hatenablog.com

購入する時の手順

販売される時間の1時間ほど前からPack販売のページが変化します。

該当のパックをクリックすると下記のようなページが表示されます。(画像はSOLD OUTと表示されてますが、販売前であればこのような表示はありません。)

JOIN DROPをクリックすると、列に並ぶ権利をもらえます。(下記画像ではグレーですが、SOLD OUT状態のためです。)

f:id:sakurarocket:20210325023238p:plain

 

販売時間までカウントダウンが実施されます。59分前から始まり、下記のように0秒までカウントダウンされます。

※この間、ページを離れても問題ありません。

f:id:sakurarocket:20210325023338p:plain

 

このカウントダウンが0になると列に割り当てられます。

0になるまでにJOIN DROPしていれば、いつJOIN DROPしても同じです。列への割り当ては完全に抽選です。

 

売切れ前に自分の順番が来ること

下記のように列に割り当てられます。

列に割り当てられるまで数分かかりますので、待ちます。

f:id:sakurarocket:20210325023520p:plain

 

数分後に列に割り当てられ、自分が何番目かがわかります。

※下記画像の場合は、180245番目です。

f:id:sakurarocket:20210325023732p:plain

 

販売されるPack数の上限数までの列の番目であれば、Packを購入可能です。

自分の番が来たら、自動的に購入画面に切り替わります。

この時のPackの販売量は約7万個であったため、18万番目では購入できませんでした。

 

留意点

・自分の番が来たら数分以内(大体5~20分)に購入を完了させる必要があります。

・このため、自分の順番が来るまで待機する必要があります。

※適宜、画面が更新されるので自分の番が何時頃に来そうかの予想はつくのでそのタイミングで戻ってくればよいです。

・時間内に購入を完了できないと購入する権利を失います。

・初回購入時はクレジットカードの登録が必要なので、準備してください。

 

直近のPackの販売時は、約7万Packの販売に対して、30万人が列に並んでおりました。

ですので、買える確率は25%以下でした。

体感ですが、およそ1割くらいの人は購入を失敗しているようで多少の繰り上げ当選はあります。

このため、上記の場合は8万番目くらいまでの人は購入するチャンスがあったと思います。

 

最近は、販売されるPackの数に対して、欲しいユーザーが多いので、なかなか買えません。

粘り強く並び続けましょう!

 

Packを購入できなかった時は、Marketplaceで欲しいモーメントを手に入れることも可能です!

 

nbatopshot.hatenablog.com