NBA Top Shotの使い方を解説

NBA Top Shotの使い方を解説

NBA Top Shotを始めたい人に向けて解説ページを作りたいと思い始めました。

NBA Top Shotからの出金方法などについて

NBA Top Shotのお金関係について解説します。

Marketplaceでの売却について

Marketplaceでモーメントを売却した場合、5%の手数料が差し引かれ、残額がDapper Balanceに入金されます。

Marketplaceへの出品や取り止めについては費用は掛かりません。

 

ちなみにMarketplaceでモーメントを売却する方法はこちらの記事にまとめております。

nbatopshot.hatenablog.com

 

Dapper Balanceについて

Dapper BalanceとはDapper社が提供する財布のイメージで、ここに入っている金額を利用してモーメントを購入することができます。

 

Dapper balanceに残高を入れる方法は2つです。

1.Marketplaceでモーメントを売却する

2.Dapper accountからの入金

 

2の方法について解説します。

右上の丸いマークにカーソルを合わせ、Dapper Balanceをクリックします。

f:id:sakurarocket:20210328022429p:plain

 

下記のページに遷移します。

Current Balanceの欄に現在の残高が表示されています。

入金したい場合、Enter amountの欄に入金したい金額を入力します。

USドルであることにご留意ください。

入力後にAdd Fundsをクリックします。

 

f:id:sakurarocket:20210328023013p:plain

 

すると下記のページに遷移します。

このページでクレジットカードで入金するか、暗号資産で入金するかを選択します。

下記では30ドルの入金をクレジットカードで支払するように指定しております。

指定した30ドルに、手数料1.88ドルが加算されております。

これでよければConfirm Purchaseをクリックします。

f:id:sakurarocket:20210328022916p:plain

 

Pay with cryptoのタブを選択すると暗号資産で支払が可能になります。

Confirm Purchaseをクリックします。

留意点として、Coinbaseで保有している暗号資産でしか入金できません。

f:id:sakurarocket:20210328023820p:plain

 

こちらのポップアップが表示され、対応している通貨が表示されます。

こちらで問題無ければ、Understood, take me to Coinbaseをクリックします。 

その後、CoinbaseのウォレットからDapperのウォレットに送金します。

f:id:sakurarocket:20210328024145p:plain

 

Dapper Balanceからの残高の出金について

※現状ではユーザー数が急激に増加していることにより、出金のリクエストができる状態を整えるのに6~8週間かかるとのことです。

現在はかなり改善され、出金依頼から概ね4日以内に出金が完了するとのことです。

 

↓こちらの画面のWithdraw balanceをクリックします。

 

f:id:sakurarocket:20210328023013p:plain

 

出金先は、大別すると2つあります。

・銀行口座

・Ethereum(ETH)のウォレット

※但し、銀行口座はアメリカの銀行口座に限られるのが現状です。このため、日本の銀行口座に出金することは現状できません。今後対応する地域を増やす予定ということは発表されております。

⇒追記:現在ではUKとカナダの銀行口座にも出金可能です。

 

手数料

・銀行への送金:25ドル(最低30ドルの送金が必要)

・ETHウォレットへの送金:5ドル(最低30ドルの送金が必要)

 

現状、数多くの出金リクエストがあるため、出金するのに数週間かかる場合があります。

ウォレットには、USDCで出金されます。

このため、USDCを受け入れられるETHウォレットを用意する必要があります。

 

ここでいうウォレットとは、例えばBinanceの口座のことを指します。

Binance口座を保有していれば、そちらに出金可能です。

口座開設の方法や実際に出金した際の体験を↓の記事にまとめておりますので、ご参照ください。  

nbatopshot.hatenablog.com

 

USDCとは

USDCはUSドルに連動したステーブルコインになります。

ステーブルコインとは、価格が変動せず、法定通貨と等価の暗号資産のことを言います。

つまり1USDC=1USドルになります。

 

USDCを取引できる取引所は日本国内にはないので、海外の取引所を開設する必要があります。

有名なのはBinanceになります。

 

このように出金については少しハードルが高いのが現状です。

ですので、参考になればと思い、試しに出金をしてみました。

 

実際に出金してみました 

実際に出金する方法についてはこちらの記事にまとめております。

現在手続き中ですので、その様子を記事にしております。

nbatopshot.hatenablog.com

 

出金が無事に完了しました!

 

nbatopshot.hatenablog.com

 

下記の記事で、日本円で出金するまでのステップをまとめてみましたので、参考にどうぞ!

 

nbatopshot.hatenablog.com

 

 

以上が、NBA Top Shotのお金関係ついてでした。