NBA Top Shotの使い方を解説

NBA Top Shotの使い方を解説

NBA Top Shotを始めたい人に向けて解説ページを作りたいと思い始めました。

Pack購入のためのTrade Ticketについて

NBA Top ShotのTrade Ticket(トレードチケット)について解説します。

nbatopshot.com

 

 

Trade Ticketとは

先日TopShotで新たなシステムが発表されました。

それがTrade Ticketのシステムです。

保有するモーメント1つと交換でTrade Ticket1枚をもらうことができます。

blog.nbatopshot.com

 

このTrade Ticketを複数枚(具体的な枚数は未決定)使用することで、Series1のMomentが内包されているPackDropに参加する権利を得ることができます。

 

なぜこのシステムが発表されたか

このシステムが発表されたのはなぜでしょうか?

これは、NBA Top Shotが保有しており、まだ市場に供給していないSeries 1のMomentをどのようにしてユーザーに配布するかに対する答えになります。

現在、Series 1のMomentはその供給量の少なさ、および、最初のシリーズということからMarketplaceでの価格が高騰しております。

このため、NBA Top Shotが保有するSeries 1のMomentを欲するユーザーが多くおり、その配布方法が注目されておりました。

 

nbatopshot.hatenablog.com

 

具体的にはどのようなMomentが残っているのか

例えば、このLebron JamesのMomentが残っております。

nbatopshot.com

 

他にどのようなMomentが残っているかはこちらのGreg MurrayさんのTweetにまとめられております。

 

このようにSeries 1のMomentは大変貴重でMarketplaceで高額になっているものがまだ残っております。

 

このPackDropにどのように参加するのか

現時点で発表されているのは、Trade Ticketを複数枚使用することで、PackDropに参加する権利を得ることができるということだけです。

 

現時点でわかっていること

具体的なことは今後発表されるとのことですが、 現時点でわかっていることについてまとめます。

 

Series1のPackについて

合計で10,000Packが用意されており、そのうちの約70%が今回のTrade Ticketの仕組みを通じて配布予定です。

 

2022年11月までに順々に実施されます。

 

そのPackにはLE1,000までのMomentが1つと、LE1,240~3,999までのMomentが3つ含まれます。 

nbatopshot.hatenablog.com

 

Trade Ticketについて

Trade Ticketに交換できるようになるのは数か月後の予定です。合わせて、Series1の最初のPackDropについても夏ごろを予定しています。

 

PackDropに参加するために何枚のTicketが必要かは未定です。

 

Ticketを使用してPackDropに参加しても、そこでPackが購入できなかった場合は、そのチケットは返却される予定です。

 

レア度に関わらず、Moment1つと交換で、Trade Ticketを1枚もらえます。

 

nbatopshot.hatenablog.com

 

チケットはMomentとの交換でしか入手できず、直接Ticketを購入したり、ユーザー間での売買もできません。

 

Trade-in Packについて

Trade Ticketを取得するために交換したMomentはBurn(=焼却して、永遠に消す)することはなく、交換されたMomentを集めて、改めてTrade-in Packとして販売されるとのことです。

例えば、5枚のTrade Ticketを使用して、Momentが3つ入っているTrade-in Packが購入できる、というイメージです。

 

その他

Trade Ticketの仕組みは、Series1のPackDrop以外にも活用される可能性があるようです。

 

RareとLegendaryのMomentもTopShotが保有してますが、これらがこのTrade Ticketの仕組みを用いて配布されるかは未定とのことです。

 

以上がTrade Ticketの仕組みについてでした。