NBA Top Shotの使い方を解説

NBA Top Shotの使い方を解説

NBA Top Shotを始めたい人に向けて解説ページを作りたいと思い始めました。

【見解】NBA Top Shotで稼げるのか?!

近頃、NBA Top ShotをはじめとするNFTが盛り上がりを見せており、関連するサービスが続々と登場しております。

中でもNBA Top Shotは話題の中心にいるのではないでしょうか?

nbatopshot.com

 

このブログの読者の中には、NBA Top Shotで稼げるかもしれないという思いで読まれている方もいらっしゃると思いますので、勝手ながら、ここで管理人の見解を記したいと思います。

 

 

結論 

方法によっては稼ぐことは可能。

※但し、運も必要。

 

 

nbatopshot.hatenablog.com

 

方法

方法1.Packを購入して、Marketplaceで売却する

方法2.Marketplaceで安く購入して、Marketplaceで高く売却する

 

方法1.Packを購入して、Marketplaceで売却する

ほぼ確実に稼げる方法がこちらです。

Packを購入する方法はこちらの記事にまとめております。

nbatopshot.hatenablog.com

 

Packを購入する利点

2つあります。

・Marketplaceで購入するよりも、相対的に安い

・若いシリアルナンバー(Low Serial Number)のモーメントを獲得する可能性がある

 

Packには複数のモーメントが封入されており、現時点ではそれぞれの価値の合計はPackの価格を上回ります。

 

期待値

それについて分析しているサイトがあるので、紹介します。

mintedmoment.substack.com

 

2021年3月25日の分析記事で、直近3回のPackDropについて分析しておりました。

・Rare Metallic Gold LE(MGLE)- $99, 2月25日

・Rising Stars - $199, 3月7日

・2021 All-Star Game - $220, 3月19日 

 

下表では、それぞれのPackの期待値を示しています。

f:id:sakurarocket:20210411020157p:plain

 

つまり、

MGLEでは$99のパックに対して、期待値$1100。

Rising Starsでは$199のパックに対して、期待値$600。

2021 All-Star Gameでは$220のパックに対して、期待値$300。

 

このように期待値は売却価格>購入価格なので、Packを購入することで稼げる確率は高いと言えるでしょう。

さらに、上記の期待値は最低売出価格を基準にしているので、シリアルナンバー次第では更に価格上昇が見込めます。

 

留意点

ただ上記のグラフをご覧頂いてわかるように、徐々に価格差は縮んでおります。

 

下記のTweetで分析されておりますが、2月21日のピーク時と比較して、マーケット自体が約60%ほど縮んでおり、一時期ほどの過熱感・高騰感はなくなっております。 

 

それでもまだPackはお買い得ですが、今後は注視が必要かもしれません。

 

方法2.Marketplaceで安く購入して、Marketplaceで高く売却する 

こちらのパターンはなかなか一筋縄ではいきません。

上記からもわかるように一時期の過熱感は過ぎ去り、現在は全体的に価格は下落傾向です。

このため、今日買ったものが、明日はもっと安くなっている可能性が高いのが現状です。

 

しかし、そのような環境でも、この方法で利益を出す方法はあります。

それは、今はまだ燻っているが、今後活躍すると予想される選手のモーメントを安く買い、その選手が活躍し、価格が上昇したタイミングで売るという方法です。

 

 

nbatopshot.hatenablog.com

 

事例

例えば、このような分析記事がありました。

www.thefirstmint.com

 

Kevin Porter Jr. という選手のモーメントについての価格推移が下表になります。

f:id:sakurarocket:20210411025401p:plain

元々クリーブランド・キャバリアーズに所属しておりましたが、チーム内で問題を起こし、ヒューストン・ロケッツに二束三文でトレードに出されました。

 

2月は$400台の取引が多かったものの、G-Leagueで活躍し、その後、NBAに呼び戻され、そこでも成績を残すと3月中旬には$800近くで取引されるようになっております。

 

このように選手の活躍に比例して、モーメントの価格が上昇することもあるため、そのような選手のモーメントを探して、Marketplaceで安く購入しておくのも手かもしれません。

 

もうそろそろPlayoffの時期です。

昨年はMiami HeatのTyler Herro選手が大活躍して、一気にスター選手に昇り詰めました。

今年もそういった選手が出るかもしれません。

このような目線で残りのレギュラーシーズンを見るのも楽しいかもしれませんね。

 

nbatopshot.hatenablog.com